2011年01月29日

完全自作はコレが初?

ブログで公開するスクリプト素材と言うことで
今までのような他の方が作ったスクリプト前提はやめて
(参考にさせて頂いた箇所はあるものの)自分で作ってみました

と言うわけで、利用規約とか気にしないで
サンプルプロジェクトをアップすることができるっス

キャラクタ作成&パーティ編成NPCスクリプト

早い話がルイーダの酒場

いつぞや、スレの方でDQ3のクローンゲーはなかなかないみたいな話を聞いて
理由はルイーダの酒場がめんどくさい、だったかな
2000で作ったら面倒と言うより無理に近いものがあるかもしれないけど
VXなら出来ると言うことで、チャレンジしてみました

そう言えば、FF3やFF5のクラスチェンジシステムも面倒だから
クローンゲーはなかなかない、とも聞いたっけ
posted by えーいち at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | スクリプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

MTDD2.50ALLパーフェクト

2.00で玉露パーフェクト取ったと思ったら2.50出てたんだね
いやぁ、2.00よりキツかった
なんせ最後以外要らなかったスターライトが必要になって
Expの運用が変わってきたもんだからツライ><

Wave48でも、わてりの順番が憎いってなもんで
これまた2.00じゃ要らなかった、ぬくりあさんが必須
でないと、わてりだけ抜けてく

と言うか、わてりがゴースト属性って?(笑
幽霊になっちゃったのか、それとも空気属性本領発揮か?
後者かな

MTDD250.PNG

ひとまずこれで2.50もALLパーフェクト
心置きなくtktkに戻れるかな

MTDD250save.PNG

本当にいいゲームをありがとう
posted by えーいち at 01:35| Comment(0) | ゲームの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

Mosimo Towor Deffens Dattara

攻略Wikiの方で何やら楽しそうだったので
Mosimo Towor Deffens Dattaraをプレイ
正直、紅白作品の中で今のところ一番ハマった
プレイ時間も最長ですよ

1ステージはすぐ終わるけど「次はもっといい方法が・・・」とか
模索しだしたら止まらないゲームっていいね
ここ数日ずっとコレばっかやってました

MTDD.PNG

玉露ステージHARDパーフェクトクリアっす><b
長かった・・・
クリアパターン、攻略Wikiに書いておこうかな
posted by えーいち at 08:22| Comment(0) | ゲームの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

インタフェースできたー><

MosimosyStarのtktk
システム周りがある程度できてきました

とりあえずタイトル
title.PNG

ステータス画面は、原作準拠だと表示項目がやたら少ないので
このサイズで収まりました
status.PNG

アイテム画面は横1列に並ぶように変更
item.PNG

スキル画面も同じく
magic.PNG

装備画面も、パラメータが攻撃力と防御力だけ
装備箇所が3箇所だけなのでこのサイズに・・・
equip.PNG

「調べる」コマンド
メニュー画面からコモンイベントを呼び出す処理を追加
search.PNG

セーブ画面
もうね、ここまで来たらメニューから呼び出せるコマンド全部
Scene切り替えなしで、そのままやってしまおう!ってやりました
save.PNG

こんな感じで、予告編ではないがしろだったメニュー周りを徹底的にしました
HP/MP表示ウィンドウに立ち絵を表示したりと、アレンジは加えてますが
戦闘面に関しても、ほぼ原作を再現してます
posted by えーいち at 21:48| Comment(2) | MosimosyStar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

紅白がひと段落(?)して・・・

VIPRPG紅白2010提出「もしもダーエロが・・・VXリメイク」
いかがだったでしょうか?
感想スレの方でも「難しい」との意見が多かったようですので
今後の参考にさせて頂きたいと思います

現在、バージョンは2.10で、実は3.00の構想もあったりします
けどちょっとモチベが・・・orz
また機会がありましたら祭りとは別に3.00作ってリリースしますね

さて、そんな構想があるのにも関わらずGWに向けてtktk始動しました!!
次回は某RPGのクローンゲーの予定で、懸念していた事項も何とかなりそうです

タイトルは・・・「Moshimosy Star(仮)」とでもしましょうか
もう何のゲームのクローン作ろうとしてるのかバレバレですが

最初の街が出来上がったら予告編ってことでうpしてみようかな
posted by えーいち at 14:09| Comment(0) | もしもシリーズ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

